life as a house

何人もの友達が最高だといっていたlife as a house。
なかなか見るチャンスがなかったんだけど、それは偶然にも巡ってきた。
昨日、友達と一緒にご飯を食べにいったノリで映画を見ることに。
TSUTAYAに到着して、新作コーナーに直行の私は大興奮(笑)
「お~、アイロボットでてるじゃん!」
「モナリザスマイルも出てる~」
「スパイダーマンはスルーだけどハリーポッターもいいね」
だけど友達はミニシアター系コーナーに直行。
「エレファント」とか手にとってる模様。
友「これよくない~?」
私「えっ。あぁっ、一回見たよ~。結構悲惨だよ笑」
私「あー!キューティーブロンド2見よー!決定決定」
友「えっ、そうだねぇ」
ここで二人は、暗にお互いの趣味の食い違いを実感する。。
友「食べ物はあんなに合うのになんでって感じやんね笑」
私「いや~、確かに笑」

そこで、妥協線を求めるべくロングセラーコーナーに移動。
友達が真っ先に見つけるが「海辺の家」ことLife as a house。
スターウォーズエピソードIIに出ていたダースベーダーになっちゃう
Hayden Christensen出ているらしい。後から思うとsexyな人だったなあ。
とにかく、life as a houseを見た多くの方々の感動の声を聞いていた私は
それで速攻決定。
友「そうだね、私も劇場で2回見たけどこれならもう一度いけるよ」
ということで、辿り着いたわけです。出会いは突然。

life as a house、じ~んと来る作品でした。
最近、周りの友達と「恋愛と結婚は違う」論がよく話しに登る。
それはごもっともで、すごく盛り上がる議題なわけだけど。。。

そんな固定観念をふっとばしてくれたのがlife as a houseかな。
家族愛の話でもあるし、ある一人の男の生き様でもあるんだけど、
私は「恋愛VS結婚」のテーマが結構身に染みた。
安定をとるのか、波はあるけど刺激もある人といるのを選ぶのか。
難しいけど、あんな風に生きられればいいと思った。

Leave a Reply

