ひとつ戻る

ワードとかエクセルを使って作業してると、「やり直し」機能だとか、
「ひとつ戻る」機能がなくてはならないものになってくる。
一生懸命書いた文全部を、間違って消去…ががーん!
ってなっても、とりあえずは「やり直し」を押せば元に戻ります。
ためしに描いてみた象さんを、黄色で塗りつぶしてみても、
「ひとつ戻る」で元の象さんに戻ります。
たまに、ケータイのメーラーにはなんでこの機能がないのか
イライラしちゃうこともあるくらい。

それで何が怖いかというと、現実の世界でも「ひとつ戻る」がきくのでは
ないかと無意識に思っちゃったりしてるとこ。
ひとつ戻るボタンがあって、今言ったこと、やってしまったこと、
すべてがなかった状態まで戻ってくれないかな…なんて。
切にそう思うことがあったりする。
でも、そんな便利な機能は現実の世界には存在することもないわけで、
生きていると、その一瞬一瞬に選択を迫られる。
「なかったことに」がきかない現実に生きてます。
自分次第では戻したり出来るかもだけど!

ま、そんな後戻しが簡単に出来ない現実だからこそ、おもしろい。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s