generation

Grandma GWスタートしょっぱなに、おばあちゃん、おばさん、お母さん、
いとこがみんなして京都にやってきた。
女の人ばっかりでわいわい京都を回った。3世代。

当たり前の関係なわけだけど、
お母さんとおばあちゃんが話してるのをみると、母と娘。
おばさんといとこが話してるのも、母と娘。
おばさんとおばあちゃんが話してるのも、母と娘でしょ。
そして私がお母さんと喋ってるのも母と娘の関係。

おばあちゃんにも私が今生きている瞬間があったわけで、
肌もツヤツヤでさぞかし美人だったんだろーなぁと思う。
お母さんやおばさんにももちろんあったわけで、
きっと70年代ファッションに身を包みながら、
今の私と同じ視点から世界を見ていたのかな。

でも、今私の前にいるおばあちゃんは、経験豊富だけど、
やっぱり少しfragileで、危なっかしくて、耳も若干遠くて、
あとどれだけ生きられるかもわかんないから、とかいいながら
2泊3日だけの京都観光で散財する老婦人。

そしてその背中を微笑ましく見守るは、お母さんとおばさん。
それぞれ中年期の悩みとかも抱えながら、現実を見据えながら
生き抜いてる感じ。
おばあちゃんの、いつ死ぬかわかんないわぁ、なんて話も
ちょっと困った顔をしながらも、上手いことその場の空気で包みこんでる。

最後は、今年中1になったといういとこ。私は会ってから
「小6なのにやるじゃん」と3度は言って、訂正されまくった笑 
まだまだわかんない単語があるみたいで、「重要文化財ってなに」とか
いろいろ聞いてくる。多分まだ、一日が長く感じる年頃なんだろう。

この3人、いとこの生きてる瞬間は私はもう通り過ぎたわけだけど、
この先、お母さん、おばさん、おばあちゃんの瞬間も通り過ぎるわけでしょ。
切ないけど、なんだかとても素敵。

なんてぼんやりと思った、やけに暑い4月最後の日でした。

Leave a Reply

