人の間

最近関わってたプロジェクトで、ひとつ大きなことを学んだ。
ビジネスも所詮は人と人との関係の上に成り立っているんだということ。
人間は、どうしたって「合理的な選択」をする主体にはなれない。
それを言い切ったら、経済学はホントに机上の空論なのかもしれない。

ちょっと余談だけど、先日友達に便乗して参加してきた河合隼雄氏の講演会。河合氏が言っていたのが、「現実を分析しようとする社会科学の方がより現実から遠ざかり、逆に、フィクションの世界である文学の方が、よっぽど現実的な世界を描いている」みたいなこと。経済学を学ぶ意味は、まあ、きっと論理的思考の練習とか、そんなとこに見出せるのかな。

ともかく話が若干ずれたけど、経済学において、市場の中のプレーヤーである消費者も企業もみんな、合理的な選択をするわけだけど、それはやっぱ嘘。最近経営学の授業で聞いた、「会社の経営者や従業員は、会社の利益最大化よりも私益の最大化を優先する」って話が、妙にしっくりくる。
そこで定説しては、監査を強化するべしだとか、組織の透明性を高めるべしって続くんだけど、監査する第三者だってやっぱり人間だからね。私益の最大化を優先しちゃう?私益の最大化を優先しちゃうのは、特に中間管理職に多いのはなんでだろう。現場に燃えてる人間がいるのに、その熱い思いを私益優先でいとも簡単に断ち切ってしまう上司が存在するってのはどうゆうことだろ??そこまでは、まだわからない。多分、しがらみとか、年齢に付随して肥大化するセルフエスティームのせいかもしれない。年をとると、権力だとか地位がないと不安なのかな、人間?私もその年齢になったら、すごくしっくり理解できることなのかもしれない。
でも、それじゃイノベーションは生まれない。

ともかく、ビジネスも結局は人間関係の中で危うく成り立ってるものであるってことは現実でありまして。企業としての、全体としての利益や幸福最大化よりも、やっぱり個としての利益や幸福最大化が起こる以上、合理的な選択なんてありえない。いや、もしかしたらそれこそが合理的な選択だったりして笑

こんなことを経験できたのは凄く大きい収穫だろう。この先、これを知ってるのと知らないのじゃ、ルールを知らずにゲームに参加するのとしないのと同じようなもんじゃないだろうか。

人の間

最近関わってたプロジェクトで、ひとつ大きなことを学んだ。
ビジネスも所詮は人と人との関係の上に成り立っているんだということ。
人間は、どうしたって「合理的な選択」をする主体にはなれない。
それを言い切ったら、経済学はホントに机上の空論なのかもしれない。

ちょっと余談だけど、先日友達に便乗して参加してきた河合隼雄氏の講演会。河合氏が言っていたのが、「現実を分析しようとする社会科学の方がより現実から遠ざかり、逆に、フィクションの世界である文学の方が、よっぽど現実的な世界を描いている」みたいなこと。経済学を学ぶ意味は、まあ、きっと論理的思考の練習とか、そんなとこに見出せるのかな。

ともかく話が若干ずれたけど、経済学において、市場の中のプレーヤーである消費者も企業もみんな、合理的な選択をするわけだけど、それはやっぱ嘘。最近経営学の授業で聞いた、「会社の経営者や従業員は、会社の利益最大化よりも私益の最大化を優先する」って話が、妙にしっくりくる。
そこで定説しては、監査を強化するべしだとか、組織の透明性を高めるべしって続くんだけど、監査する第三者だってやっぱり人間だからね。私益の最大化を優先しちゃう?私益の最大化を優先しちゃうのは、特に中間管理職に多いのはなんでだろう。現場に燃えてる人間がいるのに、その熱い思いを私益優先でいとも簡単に断ち切ってしまう上司が存在するってのはどうゆうことだろ??そこまでは、まだわからない。多分、しがらみとか、年齢に付随して肥大化するセルフエスティームのせいかもしれない。年をとると、権力だとか地位がないと不安なのかな、人間?私もその年齢になったら、すごくしっくり理解できることなのかもしれない。
でも、それじゃイノベーションは生まれない。

ともかく、ビジネスも結局は人間関係の中で危うく成り立ってるものであるってことは現実でありまして。企業としての、全体としての利益や幸福最大化よりも、やっぱり個としての利益や幸福最大化が起こる以上、合理的な選択なんてありえない。いや、もしかしたらそれこそが合理的な選択だったりして笑

こんなことを経験できたのは凄く大きい収穫だろう。この先、これを知ってるのと知らないのじゃ、ルールを知らずにゲームに参加するのとしないのと同じようなもんじゃないだろうか。

夏ですね

最近すっかり暑くなった。
季節は繰り返すけど、思い出も繰り返す。
最近は去年の今頃とか思い出して、
友達とよく懐かしんでたり☆

そうそう、一昨日友達と電車男見にいってきた。
アキバ系は日本に残されたピュアな人種なのかも。
あんな二人が実際にいたとは。
2ちゃん用語って、なんかオモロイ笑
暑い~!
しかももうすぐ試験だ↓↓
夏休みキボン

独り言で愚痴ってみたり

今やってるプロジェクトがある意味山場に来た。
色んな意味で疲れたー!

日々生きてると、
もうやだー
ってなることがままあるわけだけど、
それをうまくコントロール出来れば
次の段階に進めるんだきっと。

上手くいくことよりも、
上手くいかないことの方が多いし。
そのほうがきっと楽しい。

music baton

music baton

学友のcherryからmusic batonを手渡された!
海外発で、1人から5人に手渡されて広がってくらしい☆
詳しくはコチラに書いてあります☆
とりあえず、「このメールを読んだら5人に回すこと。さもないと不幸に…」
てな感じの。昔よく来たな~。これはそんなことはないらしいケド!
いつもは自分でとめちゃうけど、スルーはcherryの雑草法第818条によって禁止
されてるらしいのと、しっかりとバトンが受け継がれてってるようなので、
ここは一つ私もバトンを託されたランナーになってみよう笑
ネットで世界と繋がってる感があるね。。。

えっと、

Q今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量は?

800MB

Q今聴いている曲は?

今これを書きながら丁度聴いてるのはnelly「sweat」

Q最後に買ったCDは?

love psychedelico 「Early Times」

Qよく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?

・linkin park 「faint」
・Jon Mayer 「your body is a wonderland」
・Stacie orrico 「stuck」
・Craig David 「7 days」
・MOBY 「Porcelain」

さてさて、誰にバトンタッチしよう。
フツーにスルーされそうで怖いな~笑 
・学友で、自分ワールドを持ってる:noa→彼の音楽への情熱は凄い!
・古~い友達。尊敬してマス:nobu→テンションあげるためによく音楽聴いてそう
・凄くしっかりしてます:megu→映画もだけど、音楽も詳しそう♪
・外見も中身も超カワイイ:moeちゃん→オペラとかクラシック聴いてそうだな
・たまに色々語れる友:waka→洋楽はめっちゃ詳しそうです♪

みんな、スルーしたら悲しいので書いてくださいな☆笑