つかぬまの暇人

大学が始まるまで、仲いい友達はフランスだし、
遊びに行くのもめんどくさいし、
つかのまの暇人。と化しています☆
一日何回GREEにログインしてるんだろ笑
来週とか、結構バタバタしてるのかなー既に。

ここ数日で、人間失格を読み返した。
9月上旬に一緒に旅行に行った友達も読んでて、
さらに、この前一緒にタイに行った友達も読んでて。
これは、神様が読め!と言っているような気がして笑
タイからの帰り道、関空から電車とバスを乗り継いで、
たどりついた家の近くの本屋さんでGET。朝っぱらから。
人間失格って、読んだことないと思ってたんだけど、
実は、多分、中学の時に読んでた。
断片的に、すっごい印象的に覚えてた部分があって。
あー、これって人間失格の一部だったんだ、って。
でも、全体としての印象は薄かった…のかな?
なにせ、覚えてなかったんだから笑

でも、中学の時は、読んでもちっとも共感出来なかった気がする。確か。
なんか、この人激しく欝だなーとか思って。
暗い話だなー、くらいしか思ってなかった。
あの話に共感出来る中学生とか結構怖いけど笑
でも、今回読んだときは、うん、結構分かる気もした。
特に、第二の手記あたりまでがそうだ。
案外、人間ってみんな同じようなことで悩むものなのね。
時代を超えて。
おそらく、人種も超えて。
あと10年後とかに読んだら、どう思うんだろう。

Leave a Reply

