世界が舞台だ

試験の山が過ぎてひとだんらく。
まだあと3教科もあるけれど、ちょっと落ち着いた。
このブログを更新したら、また勉強頑張ろう。
知の世界に没頭してると、理論が実際に面白くなってくる。
いつもは実世界とのぶつかり合いで、「ビジネスだって
経済だって、結局は机に座って学ぶ理論じゃなくて、
結局は人間と人間とのやりとりだ、本来凄い人間臭いもので
ドライなビジネスなんてありえない。」と思っているが…
勉強して理論をいざ学んでみて、一時的ではあるけど
頭の中で体系的に事象を理解できるようになったとき、
なんか頭がすっきりして、世の中に対しても澄んだ目
で見ることができて、とにかく頭さえてるかも。
もうあと3日で試験が終わるけど、嬉しい一方で
名残惜しい。
理論を学びたいってどこかで訴えてる。
まぁきっと、実のビジネスを体感してる分、理論も学んで
相乗効果が生まれてるんだろう。きっと理論だけ
学んでても、現実味ないし面白くない。
そう思うと、いつもの実世界とのぶつかり合いも悪くはないのかな。

さっきCnetニュースを読んでて、googleが中国に進出
して、検閲を受けてるとか書いてあった。
その記事のなかの、社訓に
「don’t be evil (悪になるな)」あると読んで、
早速気になってgoogle株式会社HPへ。
凄い楽しそうな会社っていうイメージが伝わってきた。
なんか、経営陣の写真を見てたら、みんな凄い若い。
女性も多い。そして皆超~~~~~優秀。
ハーバード主席とか、そんなんばっか。
みんなMBA取得してるし。
頭のどっかで理論を渇望してるから、
MBAとかいいかもな~とか一瞬思った。
実は焦る必要とかないんだよね。
21歳とかいう年齢にこだわることもない。
自分のペースでやりたいことをやればいい。
ガリガリ勉強して、頭でっかちになったっていい。
実際、ベンチャーの社長は気合や人徳で務まるかもしれないけど、
会社が大きくなればなるほど、MBAをとったようなプロの
経営陣が絶対に必要になってくる。
マネジメントとか、経営戦略とかって、面白い、
そう、試験で頭でっかちになって考えてました。

あ、あと、googleのサイト見てたら、なんだか世界で
仕事したいなーって思った。
せっかく英語できるんだし、ゆくゆくは絶対
世界を舞台にして何かしでかしたい。
もとを辿れば、それがしたくて英語学んだんだから。

あー、こうやって試験が終わったら、あっという間に
いつもの凄い速いペースに戻っていって、すぐに
毎日が終わって、経験だけ蓄積されてく生活が戻ってくるんだろな。
こんな風にじっくり勉強して、理論を吸収するのって大事。
試験終わるのが結構寂しい。
さ、勉強もうひと頑張りしよう。

Advertisements

51 thoughts on “世界が舞台だ

  1. しゅう says:

    テストあと3日ですか☆もう後チョットの頑張りですね☆
    僕はまだまだ13日まで続いていくのでつらいところです・・・
    やる気もだいぶ落ちてきました笑
    雑誌を発刊されているんですよね??
    自分が今やりたいことに雑誌の発刊というのがあります!!
    ぜひ、そのことについて詳しく知りたいと思ってるんで
    時間あれば話などききたいと思っていますがどうでしょうか??

  2. akiko says:

    しゅうさん>
    コメント有難うございます^-^
    今日も一つ終わりました、明日明後日で終了です!!
    是非是非、試験終わった後であればいつでも結構ですよ♪

  3. しゅう says:

    テストもう終了ですね☆
    全然試験が終わってからでいいですよ☆
    都合のよい日とかはありますか??来週再来週あたりで。
    n_nkhs@yahoo.co.jpにメールいただければ連絡しやすいです。
    よろしくお願いします。

  4. akiko says:

    しゅうさん>
    ごめんなさい、試験の後バタバタしてたら返事が遅れてしましました!メール送っておいたのでチェックしてみてください^-^

  5. 徹底リサーチ!使える情報大百科事典 says:

    徹底リサーチ!知って得するベンチャー情報 最新版!

    マーケティング・営業・転職・就職・起業・独立・情報企業・インターネットビジネス・携帯ビジネス・ベンチャービジネス・経営・税務・会計・SOHO・資格・試験・日本語・ 英会話など、今が旬の有益なキャリア情報、ビジネス情報が満載! あなたに必要な情報がきっとここで見つかります。…

  6. 失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ! says:

    離職するのにベストな時期は?

    こんにちは【失業保険に頼らない!】青田です。前の記事で色々辞める時期的な事を書きましたが、やはりベストオブ退職時期は・・・「12月の締め日」です。理由は・・・失業保険の日額は退職前6ヶ月の給料で決まる一番大きいボーナスは12月4月~6月の給……

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s