試験後!!早速仕事

3日にやっとテストが終了!
最後の方は、精神的にもちょっとおかしくなってた感もあったけどw
無事終わって、なんだか試験期間の2週間があっという間でした。

ということで、即行梅田に呑み行って、そのまま神戸の友達の家に
泊まって、今日の朝から京都のバイト先でバイト。んでまた呑み。
試験期間とはホントに時間帯も逆転するよなーこれぞ学生。
仕事がたっぷりたまってて、もう悲鳴ものです。
とかいいながら、ワーカホリックの私はどこかで楽しんでたり。
とりあえず2月中の目標は、今私がリーダーを担当してる
Jewelってゆう関西の女子大生向けフリーペーパーの広告を
取ってくること。今週木曜からは一瞬海外に旅行で飛ぶし、
それまでになんとか面会アポまでこぎつきたい。2社は。
ということで、来週頭からは怒涛のテレアポになることでせう。

そして仕事に復活してから思ったのは、机に向かって
学ぶ理論も面白いけど、やっぱりそれは、実世界の経験
がありきだということ。少なくとも私にとっては。
久しぶりに仕事と呼べる作業をこなして、あ、やっぱ面白いわ、
と実感。本当、超合理的な経済人なんてありえない。
合理的な選択とか、ない。ビジネスは本当に人情の上で
成り立ってるし、実際は物凄く泥臭いものだ。

それともうひとつ小話を。
人間、何か大きな、人生を貫いた夢があったほうがいい。
そうゆう強いバックボーンがあるほうが、何をするにしても
意思がブレないし、なにより達成出来ることのスケールが変わる。
うん、大きくなる。
それで、大学生って本当に人によりけりで、本当に何も考えてない
人が沢山いる一方で、自分のやりたいことを模索しつつ
NPO活動だとか、起業してるだとか、
何かに熱く燃えてる人も沢山いるわけで。

(ちなみに私は「熱苦しい」のは嫌いで、そうゆう人は苦手かもです。
でも、超クールにアツイ人は好き。押し付けがましくない自分の
炎を、めらめらを青く燃やし続けてる感じの人!!)

で、その、自分が何をしてきたかに
嫌でも向き合うことになるのが就活。
これって、何もやってきてない人は
本当に凹むよね。きっと。
だからこそ、一人でも多くの学生が
自分の打ち込めることを見つけて欲しいんだよな~。
ちょっと傲慢な言い方だけど。
今担当してるJewelのコンセプトは
まさにそれで、女子大生にもっと自分を
見つめてもらって、頑張ってもらうきっかけ作り。
そして、ひとつ上のレベルを目指してもらうという。
ずばり、Girls to the next levelです。

話戻して、そしてさらに欲を言えば、その打ち込む
何かってのが具体的なものだった場合
(例えば、資格だったりスポーツ、ダンス、本を作るetc)
さらにその先に目標を持っていてほしいということ。
例えば、己の人生を貫くテーマみたいなもの。
それがある人間は強いし、
私自身そうなれればいいなといつも思う。

と、話が色んな方向に飛びましたが、
今日はこんな感じで。

ちなみに昨日の梅田での呑みは、
百式のT口さんに誘って頂きました
呑みで、関西の凄いアツイ会社の
偉い人たちを紹介してもらえた。
人脈って大事ですね。本当に感謝。
そして、凄い尊敬する人に紹介して
もらう人たちっていうのも、
また、あたりまえだけど、尊敬出来る人たち
ばかりなんだな。本当に、
10冊のビジネス書を読むくらい価値のある
話を、10分くらいに濃縮して聞けるとか…
そんな気がする。
誰かがいつか、「出会いっていうのは
どのドアを開けるかみたいなもの」
って言っていて、「始めのドアがいいドアなら、
そこからはいい出会いの階段が続いているし、
悪い階段が続いてるドアの先には悪い出会いしかない」
ってのは本当に実感する。
いい出会いはいい循環をもたらす気がする。

今日は色々書いたので、また書きます。
今月中には、創業に向けて本格的に動きだそうかと。
もしかしたら、8月まで待たないで
京都にいる間に創業するかも。
てゆうか早くしたい。

16 thoughts on “試験後!!早速仕事

  1. バイトの裏 says:

    バイトの裏

    え、こんなアルバイトがあったの?
    今までのバイトの時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。

Leave a Reply

