仲間

今、ART OF THE STARTという本を読んでいるんだけど、そこにも
書いてある通り…(和訳はされてないんだけど)
FIND A FEW SOULDMATES

History loves the notion ofsole innovator:
中略
History is wrong. Successful companies are started, and made successful
by at least two, and usually more, soulmates.

まぁ当たり前のことなんだけど、これが
The art of startの基本原則のひとつに入っていて。
このsoul mateが出来るかどうか超不安だった
わけですが。

ちょっと話とんで、
最近自分の得意なこととそうじゃないことを
区別できるようになってきて、色々と迷いが出る。

まず第一に、ワイワイとしたノリは嫌いじゃないけど、
仕事時に関してはその限りではない。
メリハリのあるワイワイならいいんだけど、ダラダラと
やってるのかやってないのかわかんないのが嫌。
後、やっぱ異性より同性と仕事してるほうが
色んな意味でやり易いかもしれない。

だから、少数精鋭で仕事をするのが好きだ。
結局もっと大きい人数で何かに取り組んだ方が
さらに大きいことが出来るのは確かなんだけど。
だから、大きな会社は作れないのかな?

第二に、果たしてリーダーが向いているのかどうか?
もしかしたら補佐が向いてるかも?
でも、プロジェクトとか始めたら明らか仕切っちゃってる
し…でも今のバイトをしていても、ことあるごとに
「あぁ、ガッツが足りない」と実感させられる。
どうなんだ自分?

ともかく、一応soul mateは東京にいて、そのこに負担を
かけないようにかけないおうにと考えてきてて、ビジネス
プラントとかも一人で悶々と考えてきたことに気が付いた。
でも、この前それで結構イッパイイッパイになって、相談
してみたらなんとも快くブレストにも参加してくれたし。
やっぱりどんどん人を巻き込んでいこう。

さっきから紹介してる本にも書いてあるように
There is much more to gain-feedback, connections, opend doors-
by freely discussing your idea than there is to lose.

10 thoughts on “仲間

  1. しゅう says:

    こんにちは☆
    自分の分析って僕はなかなかできないです・・・自分に甘くなってしまうので・・・
    もっと自分に厳しくしていかなければなぁと思ってしまうこのごろです。
    来週あたり、よろしくお願いします。

  2. says:

    こんにちは。  「あぁ、ガッツが足りない」にわらけました(笑)。  ベストセラーの「さおだけ屋~」に、人脈があっても所詮は薄っぺらい関係なので意味はなく、それよりも少数の信頼できる人と時間をかけて友好関係を築いていけば、後にその人の背後に存在する人脈も自分の人脈として生かすことができる、とありました。 高橋がなりの言葉にも「人脈なんていらない。いるのは人望だ」とありました。 いいヒントになるかもしれません。

  3. says:

    もう一つ。忘れていました。 たしか村上龍が「例えば銀行員に適した性格の人などいるわけではなく、銀行員になってからそれに適した性格になる」とありました。 随分前、ニュースであったのですが、新入社員は自分にその仕事の適正があるか迷いがあるようですが、中堅サラリーマンは「適正は後からできる」というようなことを言っていて、この村上龍の言葉を思い出しました。やればふさわしい人間になるということですね。 僕ごときがアドバイスのようなことをしておこがましいことですが(苦笑)。  って、もうすっかり解決していたのかな?(笑)

  4. akiko says:

    しゅうさん>
    そうですよね、自分のことが一番わからない。あと、自分を律するのも凄く難しい。でもちょっと一歩ずつ前進していきたいものです。来週ですね^^
    淳さん>
    アドバイスを沢山有難うございました!人脈の話も、適正の話も、確かに頷けるものばかりです。私の場合、きっとこの人脈だとか適正の問題は、今後もずーっと悩まされ続けていく気がしますがwよっとずつ前進していきたいと思います♪

Leave a Reply

