破壊と創造

GREEのGREEキャリアで取り上げられてたトレンダーズ
経沢さんの言葉が凄く頭に響く

ベンチャーとは破壊と創造を繰り返すということで、
それを受け入れてでも自分を成長させたいという人
じゃないとやっていけない 

ちょっと自分流にまとめてみましたが、まさにそれ。
昨日言ってたことが、今日はもう違う方向に。どんどん方向が
変わっていく。それを理不尽に思う人の方が、正直多いだろう。

最近、また色々と社名を考えてるんだけどなかなかいいのが
思いつかない。遊び心もありつつ、長いこと使えて、女の子の観点が
入ってるのがいいなぁと思いつつ。

コメントをくれた淳さんも言ってたけど、昼寝奨励の会社はアツい。
理想の会社は
・社員食堂の雰囲気がオシャレで、メニューは
超ヘルシーで美味しくてリーズナブルな会社
・昼寝コーナーのある会社
・託児所の入ってる会社
・ジムとかスパの入ってる会社
こんな会社があればアツい。

18 thoughts on “破壊と創造

  1. だにえる says:

    初コメントさせていただきます☆
    僕も起業に興味あるっていうか取締役として活動してるます。僕はブログ書いてないんで弊社社長のブログを紹介させていただきまして・・・
    http://blog.livedoor.jp/venture_all_the_time/
    たまたまブログランキングでおもしろいタイトルがあると思ってクリックしてみたら、なんと同期のドリコムのビジコンに参加してた時にGREEで拝見させていただいた方だ気付き、軽く運命を感じて書き込ませていただきましたw(僕のチームはいっぺー&翼+ワンでした。どうでもいいけど・・・)
    僕は東京組だったんですが、実家は関西なんで、関西に戻ったときは面白い方を紹介していただけたら幸いです☆
    これからもブログ拝見させていただきます。お互いに頑張りましょう。

  2. says:

    おはようです。 「破壊と創造」ってよく聞く言葉ですね。僕はどこで聞いたか忘れましたが(苦笑)。 
    見たら僕の名前があって、ビックリしてドッキドキでした(笑)! 「僕風情がアドバイスって!」と笑ってしまいましたが、どうもありがとうございます。破壊と創造じゃないけど、好きなものを拾って、そうでないものは放っておけばいいんじゃないですか(またえらそうに…… orz)。
    ジムとスパは特にアツいですね! 託児所には目からウロコでした。最近は独自色の強い会社もよくメディアで取り上げられていて、面白いです。 

  3. ジーク@起業する犬 says:

    どうも、はじまして☆
    ジーク@起業する犬です。
    いいっすねー夏に起業。
    ちなみにぼくは春に起業です。
    お名前は見かけたことありますが、
    コメントするのは初めてです。
    ちなみに僕の作る会社に将来絶対入れたいのは
    ・昼寝コーナー&お昼寝タイムのある会社
    ・託児所の入ってる会社
    ・ジムとかスパ(ジェットバスみたいなのがあると熱い!)
    の入ってる会社
    では、またきますー。

  4. kuwabara says:

    はじめまして!!
    私もつい最近一念発起して起業を目指そうとがんばっている30歳サラリーマンです。
    ベンチャーって信念をもって突き進まないといけないんだけど、でも固執しててはひとりよがりになってしまう。みんなの意見を受け入れつつ、自分軸を見失わない・・・うーん。難しい。
    って破壊と創造ってそういう意味ではないですか!?
    勝手ながらリンクさせていただきました!
    今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
    http://kawauso24.cocolog-nifty.com/kigyoublog/

  5. akiko says:

    ダニエルさん>
    初コメント有難うございます^^
    えー、ドリコムでご一緒してましたか!
    東京組は、特にレベルの高かったと
    聞いてますよ、東京本選行きたかった
    です…
    はい、是非関西に戻ってくる際は^^
    お互い頑張りましょう!
    淳さん>
    好きなものを拾って、そうでないもの
    は放っておく…そうですね、なるべく
    好きなことだけに集中して、ストレス
    フリーに生きたいものす^^
    ジーク@起業する犬さん>
    初コメント有難うございます^^
    ジークさんの作る会社アツいですねー!
    私もゆくゆくはそんな会社を作れたら…
    と妄想を抱きつつ頑張ります♪
    kuwabaraさん>
    初コメント有難うございます^^
    さらにリンク有難うございます^^
    そうですねー、破壊と創造って難しい
    ですよね。確かにみんなの意見を受け入れたり
    で、計画や方向の変更を恐れないのが
    破壊と創造ですね。でも、それが社員の
    間で共有できてないと、単に周りを
    振り回してるだけになっちゃう。
    難しいところです。

  6. akiko says:

    ダニエルさん>
    初コメント有難うございます^^
    えー、ドリコムでご一緒してましたか!
    東京組は、特にレベルの高かったと
    聞いてますよ、東京本選行きたかった
    です…
    はい、是非関西に戻ってくる際は^^
    お互い頑張りましょう!
    淳さん>
    好きなものを拾って、そうでないもの
    は放っておく…そうですね、なるべく
    好きなことだけに集中して、ストレス
    フリーに生きたいものす^^
    ジーク@起業する犬さん>
    初コメント有難うございます^^
    ジークさんの作る会社アツいですねー!
    私もゆくゆくはそんな会社を作れたら…
    と妄想を抱きつつ頑張ります♪
    kuwabaraさん>
    初コメント有難うございます^^
    さらにリンク有難うございます^^
    そうですねー、破壊と創造って難しい
    ですよね。確かにみんなの意見を受け入れたり
    で、計画や方向の変更を恐れないのが
    破壊と創造ですね。でも、それが社員の
    間で共有できてないと、単に周りを
    振り回してるだけになっちゃう。
    難しいところです。

Leave a Reply

