環境をコントロールするということ

ちょっと脱線話から…

今朝法務省のオンライン申請システムをのぞいたら
my dear firefoxがおかしくなりかけて若干テンパった!
IEでも変にばぐったんですけど…法務省大丈夫か?!
でも、firefoxがかってに「ユーザを変更します」とか言って
それまでの設定が全部消えたデフォルトのブラウザの
状態が出てきたから、もういっかんの終わりかと思った…
やっぱりパスワード管理とかバックアップとか大事ね。

それと、本題の「環境をコントロール」する話。
環境のせいにしてはいけないと言うけれど、人間弱っている
ときほど「自分じゃどうにもならない、全て環境のせいだ、
この環境から逃げ出せさえすれば」って思ってしまう。
この思考の負のスパイラルからは中々抜け出せない。
だから、一瞬気持ちを完全に切り替えて、二重人格者にでも
なった気分で、お腹まで息を吸い込んで、たまってる
気持ちを爽やかに相手に伝えるなりなんなりすれば、道は
開ける気がする。
ただ、いかに自分の気持ちを切り替えることで環境をコントロール
したところで、もし根本的に環境側にある問題が恒常的なもので
あれば、一時的に解決できても、
その問題は形を変えて再浮上してくる。でもまぁ仕方ない。
自分である程度環境をコントロール出来るとぜんぜん
生き易くなる。特に私の場合、心因的な胃痛とか結構激しいからな。

この環境コントロール術を身に着けたいところ。

あともうひとつおまけ。「営業」に関して。
お客が納得のいかなかったり、必要のないものを売るのに
凄く抵抗があって、顧客の利益を考えて感情移入すればするほど
「あ、じゃあいいです」となってしまう。
だから、本当に自分が胸を張って勧められるものを売るしか
解決法はないのかもしれない…?だって胃が痛くなるんですもの。
お願いします!お願いします!買ってください!と
「まずは自分を売って」買わせるのって、まぁいいんだけど、
なんかおかしいんだよねー。
でもこんなんじゃいい営業マンにはなれないのかもしれないけど。
営業ってつくづく好きじゃないなーと思う。

Advertisements

4 thoughts on “環境をコントロールするということ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s