本気になる

最近、予期していなかった流れで遅くまで呑んでしまうことが多い。
結果お財布はすっからかんになってしまったりするのだが…w
でも、そのお金で買った友達との有意義な時間はprice lessだしね。

今日も、たまたま流れで行った友達の働いてるバーで
いつにないほど酔っ払ってしまったんやけど
(多分気心が知れてるメンツだったからやと思うけど)
お互い、今年の前期も頑張ろうという話になって、
1回生の頃から色々と共に頑張ってきた仲間でもあったし、
その彼にそういってもらえて、私の中で何かがふっきれた
気がする。
起業ってやっぱリスクもかなり伴うし、ぶっちゃけ怖い。
でも、本気になって、死ぬ気で取り組んだら人間できない
こととかそうなさそうやし。
そういえば中学生くらいまで、「何で人間死ぬ気になったら
何でも出来るのに、なんでそうなる人が少ないんだろう…」と
思ってたけど、大学生くらいになって
「あ、死ぬ気(必死)になったら実際死んでしまうから
自己防衛本能で死ぬ気にはならないんやろな」と悟った。
でも、なんか、やっぱ死ぬ気で頑張ってもいいかな、って
今日の呑みで思った。
私の中の名言で
「死ぬ気でやれよ、死なないから」
というのがあるんやけど(杉本太郎著「アツイコトバ」より)
それはある意味あたってはないけど(本当に死んでしまうだろう
という意味で)あながち正しい気もする
(まぁ多分、なかなか死なないだろうな、みたいな)
なんて、かなり一貫性のない文になってしまいましたが、
大分酔っ払っているということでご容赦願いたい。

とにかく、なんだか、昔の仲間も頑張ってるのを見て、
私もまだまだ頑張らないとな、っと凄く思った。
何をひよってるんだ。
そんな柄じゃないだろう。と。

そうそう、今日知り合いのお茶屋さん(いわゆる
一見さんお断り的な)のバイトの詳細を聞きに行って、
凄く社会勉強にもなりそうやし、オーナーが物凄くいい人やし、
起業資金を貯める意味でもやってみようかな、と思った。

よーし、来週一瞬帰省することになったし、その間に
創業手続きを出来ることならしてしまいたい。
とりあえず法人格を作って、早速この前思いついた
ビジネスモデルを実行に移したいところだ…と思った。
人間、実際のところ、本気になれば、成せば成るのだ。
その、成せる人が少ないというだけ。
酔っ払って気が大きくなってるだけかもしれない。
でもこの気持ちは大事です。

と、支離滅裂なエントリーもありではないかと思われ。

utadaのbe my lastが頭の中をぐるぐると回っている
1日でした…

11 thoughts on “本気になる

  1. 神戸店のあゃ☆ says:

    初コメです☆ブログランキング90位あたりをさまよぅ【高橋陶商。神戸店】ってゆぅブログかいてます♪
    ぅち今アメリカの大学でマーケティング専攻なんですけど、起業とかめっちゃ興味あるんで、このブログすごくおもしろいです!!
    できる女ってかんじで尊敬しちゃいます☆
    ぅちは親に頭下げて留学させてもらってるから、その分
    『死ぬ気でがんばる』
    ってゆうコンセプトは強いです。アメリカではうちはマイノリティーで言葉の壁はあるし、アメリカの大学は卒業も難しぃんで、毎日5時間勉強は当たり前の日々です。
    このブログ見てもっとがんばっていこうって思えました☆
    また遊びにきまーす♪
    あゃ☆

  2. りさこ says:

    死ぬ気でやってても、嫌なことやったら死ぬんやろうけど
    好きなことやったら死なないよきっと♪
    やったことないからわからんけど。
    頑張って!めちゃ応援してるよ☆

  3. Hirata says:

    時々、ブログ拝見しています。
    元気ある方だなーと感心です。
    私の座右の銘は
    「死んだら死んだで生きればいいのだ」
    です。
    本気やったら、たぶん、何とかなるでしょ(無責任)。
    応援してまーす。

  4. akiko says:

    みなさん、コメントを有難うございます!お返事遅れてしまいすみませんっ
    しゅうさん>
    こちらこそ、遥遥京都まで有難うございました。
    また京都に来る際は声かけてくださいね^^
    あゃ☆さん>
    初コメント有難うございます!
    私も、言葉の壁の高さはホントに実感しました。
    高校の留学3年間は、実際毎日勉強漬けで
    辛い思い出ばかりです。
    でも、帰国したときに自分の力がどれだけ
    伸びてるかに圧倒されますよー絶対!
    頑張ってください!
    頑張ってる女のこからこうやって
    コメントをもらえると、私自身も
    「頑張ろう!」と思えます。
    また遊びに来てください♪^^
    りさこ>
    早速コメント有難う!
    近い友達には全く教えてないブログやし、
    こうやってコメントを貰うと照れくさいかも。
    確かに、好きなことやってたら死なないね。
    逆につまらないことばっかやってたら、
    生物学的に心臓は動いてても、心は死んでるだろし。
    Hirataさん>
    初コメント有難うございます。
    「死んだら死んだで生きればいいのだ」
    ですか…哲学的ですね!
    このブログを通して、色々な方の考え方に
    触れることが出来るので凄く刺激になります^^

Leave a Reply

