言葉のチカラ

当初は8月に起業するとか言ってたけど、
それがかなり前倒しになりつつある。
前回のエントリーにも書いたけど、
来週実家に帰ったときに定款変更、だ。
それが無事済んだときにでも、社名発表といきたい^^
考えに考え抜いたお気に入りの名前。

東京のビジネス仲間の友達も、
監査役に名を連ねると言ってくれた。
なんとも心強い。

そして、この日記を1月の段階から読み返していて、
「言葉のチカラ」には本当に実感させられる。
端的に言うと、「言い続ければ現実になる」ってことなんだけど。
もともと「有言無実行」が嫌いな性分だったから、やれないことは
まずは口に出さないことにしていた。ノリでも口に出したからは、
実行する、それが自分の中での美学だった。
でも、それがあるとき変わった。「言う」ことで自分にプレッシャーを
かけて、言葉に現実を合わせることを始めた。
自分の夢をペラペラ語って、気持ちいんだけど、一方ではその言葉に
対する責任を背負い込んで、益々本気になって、さらに人にペラペラ
喋る。すると、人に喋るから色んなフィードバック、新たなアイディア、
さらなる人の繋がりが生まれて、自分の夢にまた一歩近づく。
ホントに、このブログを始めてから、書くと同時に回りの人に
自分の夢を語ることが多くなって、「今度会いましょう」と言われる
ことも増えたし、新たなアイディアも生まれたし、言葉の力を実感する。
成せば成るし、言い続けていれば成るのだ。
オオカミ少年だって、3回目にゃあホントになったしね。
だから人間って面白いな。
自分の言葉に影響されて変わっていく環境
に影響されて、自分も変わっていけるんだ。

あとは、前にも書いたけど、バランスが本当に大事。
特に、大学の仲のいい友達との時間は凄く貴重だし、
心の安定剤になる。
会うたびに、軽くビジネスの話も聞いて貰えるし、
後は美味しいスイーツの話、旅行に行こうって話、
大学の単位をどうやって揃えるかの話、共通の
友達のバカ話、真剣な恋バナ、しょーもない愚痴、
もうすぐ来る就活、資格取ろうかどうしようか、
もろもろ、普通の女子大生と
して本当に心地の良い時間を共有出来る。
なんともないGIRLS TALKをして家路につくころには、
何故か心軽く、起業に対しても前向きなることが出来る。

こうしたバランスを上手いこととって、さらに前進するのみ。
今のあたしの武器は言葉。

17 thoughts on “言葉のチカラ

  1. says:

    よく本などで見るけど、本当に、目標や夢を口に出して周りの人に宣言することによって、自分にいいプレッシャーをかけてそれを達成することができるみたいですね。また、他人から言われたり自分の力よりも少し上の役職などを先に与えられることによって、それに相応しい人物になることもあるようです。サイバーエージェントの藤田社長は起業してすぐにそう思い、仲間に「明日から俺のことは『社長』って呼んでくれ」と言い、その仲間も社長の意図が分かり、それ以上は何も訊かずに黙ってそうしたそうです。周りから「社長」と呼ばれることによって、社長に相応しい人間になれたようです。今でもSAでは、やる気のある社員には実力よりも少し上の仕事を与えているとか。
    私事ですが、僕が高校の陸上部を引退するとき、1つ下の学年の4人の誰もがキャプテンをする自覚が全くなく、半ば致し方なくキャプテンを決めたのですが、1年後には立派なキャプテンに成長していました。人間って不思議。

  2. しゅう says:

    こんにちは☆
    バランスって何事においても大事ですよね。遊び一辺倒になっても仕事一辺倒になっても・・・。全部がバランスよくが理想なんですがうまくいかないものです・・・↓
    僕もあまり口に出して「これやるぞ!!」とかは言わなかったんですが、最近、自分から行動を起こすというか、話す事も心掛けています。そうする事で新しい物が入ってきますもんね♪

  3. akiko says:

    淳さん>
    いつも凄いフィードバックを有難うございます。確かにそうですよね。人間やる気にはむらがあるから、やる気になってるときに、言葉で自分のハードルをあげておいて、やる気が出ないときも、かろうじてそのハードルは超えるようにしておく。そうしたら気が付けば、ハードルは軽々と越えられるようになっている、(この文、ちょっと分かり辛いですよね^^;)そんな力を、言葉は持っている気がします。
    しゅうさん>
    そうですね、ほんと!人から新たな情報を得たり、新たな出会いを引き寄せたりって、結局はみんなそこからですよね。

Leave a Reply

