信じて疑わず 望みて屈せず 愛して止まず

昨日のベンチャーフォーラムでシニアコミュニケーション
代表取締役の言っていた言葉。心に沁みます。

昨日のベンチャーフォーラムではドリコム内藤さんに
久しぶりにお会いできたり、色々な学生活動家の
方とお会い出来たり、さらにはいい話を聞けたりで
物凄く刺激を得られました。

やっぱり、起業と学生活動は、プレッシャーが断然違う。
そう肌で感じる今日このごろ。

so whats next?

京都に戻って、女子大生ライフが再開した。
大学内の桜も、どんどん出てくる若葉を押しのけながら
桜の花をみせびらかす感じで咲かせている。
今週の雨でほとんど散ってしまうと思うと切ない。
桜が一番キレイな時期に京都にいられなかった
のが残念な限り。

さて、京都に帰ってまず、部屋の模様替えをした。
なんだかちょっとオフィスっぽい。

あー、それにしても、やる気にムラがあって困る。
昨日はかなり凹むことがあって、「あーマジ私
起業とかする資格ないし、起業しても周りの人に
迷惑かけるだけちゃうかー」とか色々と悩んだあげく、
家族とか友達に愚痴って励ましてもらって、ちょっと
元気になった。
魔女の宅急便のキャッチコピーby糸井重里さんが
「色々あったけど、わたしは元気です」
だった気がする。人生もそんなもんなんだろう。
色々とやる気とか、気持ちにムラがあっても、
落ち着いて対処して、長期的にみれば
きっと問題ないはず。

にしても、この心を憂鬱にさせる雨雲よ去れ~
と心から祈ってみる。

単位

昨日成績発表があった。
教習合宿で直接取りにいけないから、友達に
取りに行ってもらったんやけど、1つ落としてた
だけだったよ。その1つが痛いんだけど…
でもその科目勉強してなかったし仕方がない!

ということで、後は前期に10コマくらい頑張れば
ほとんど全部揃う!ハズ。このペースで頑張ろう。
頑張れ私。

新学期にやるべきこと

気が付けばもう4月。
このブログを付け始めて、3ヶ月は経ったんだろうか。
少しずつ、思いが形になって来ている気がしなくもない。

ここ数週間、帰省や長野での時間の中で考えた
結果、今のところ頭にある結果→今月には営業開始。

この前思いついたアイディアというのは、凄く簡単に
言えば、skypeを使った英語のレッスン。
まぁ、そんなサービスを提供しているところは既に
沢山あるから、無論差別化は何箇所かしてるんだけれど。
それで、自分を追い込みつつ、そのサービスを
トライアルとしてやってみようと思った。
まずは、去年10月から働いて胃いた
京大初ベンチャーでのバイトをしばらくお休みする。
21歳になる数日前に始めた仕事が終わって、
次のフェーズが始まる。
誕生日が再び訪れる22歳の誕生日までには、
もう少し形になっていればいいな、と思う。

とにかく、退路を切って自分を追い詰める。
そして頭を使う。
仲間がいないことに関しても、色々と人の
アドバイスを受けたり、考えたりしたけど、
結局は人に頼らず一人で始めてみる。
フットワークは軽く。
バイトをやめた分くらい、自分の提供するサービスで
稼ぐのが目標。まずは月8万が目標。
どうにかなりそう。ほんと。
その次の月の目標はその倍だ。

そして同時並行で、語学学校データベースの方も
着実に進めていければと思う。
日本と海外をつないで、新たな価値を創造する
仕事が出来ればと思う。

目下、サービスの精緻化と、4月の
トライアル授業を受けてくれる人を4人探そう。