刺激

頑張ってる友達が東京にたくさんいる。
blogを通してそんな人たちの活動を垣間見ると、
自分はなんだか生ぬるい環境に甘んじてる気がして焦る。
マジで焦燥感。
looking 4 stimulative friends☆

Advertisements

Digital Divide is a Real Divide

Web2.0という言葉を聴いたことがあるだろうか。私なんかより詳しい人が沢山いるから、そんな偉そうには語れないけど…最近登場したRSSは
Web2.0に代表される技術だ。そのRSSの応用である音声のRSSは、Podcastingの愛称で親しまれ日本でも急速に広がりつつある。

Podcastingの日本での広がりはまだ限定的なものであり、私見では、より感覚的に使いこなせて遊べる「ブログ」のような
Podcastingサイトが登場すれば凄い勢いで浸透すると思われる。オンラインで録音できて、BGMや効果音も入れられて、本当に簡単にBroad
Castingごっこができるサイト。

しかし、日本でのPodcastingの認知はアメリカに数年遅れを取っていて(ブログやSNSでもそうだったように)、アメリカでは特に教育
現場への導入が進んでいる。アメリカでは、ハーバードビジネススクールをはじめ、様々な大学の講義を簡単にiPodにダウンロードして聴くことができる。
ネット技術を使いこなせば、留学するお金がなくても、素晴らしい教育を受けるチャンスが何倍にも広がるということだ。貧乏でもネットで学ぶチャンスは何倍
にも広がる!今は海外の教育機関のリソースがオープンになってきているだけだが、この流れは遅かれ早かれ日本にも及び、多くの高品質な授業を簡単に受ける
ことが可能になるだろう。発信するサイドも受信するサイドも増える。

このように、ネットを使いこなすことで自分の可能性を何倍にも出来るのであれば、インターネットを使いこなせるか使いこなせないかがかなり大きな問題になって来るのではないか。

Digital Divide is a Real Divide