Digital Divide is a Real Divide

Web2.0という言葉を聴いたことがあるだろうか。私なんかより詳しい人が沢山いるから、そんな偉そうには語れないけど…最近登場したRSSは
Web2.0に代表される技術だ。そのRSSの応用である音声のRSSは、Podcastingの愛称で親しまれ日本でも急速に広がりつつある。

Podcastingの日本での広がりはまだ限定的なものであり、私見では、より感覚的に使いこなせて遊べる「ブログ」のような
Podcastingサイトが登場すれば凄い勢いで浸透すると思われる。オンラインで録音できて、BGMや効果音も入れられて、本当に簡単にBroad
Castingごっこができるサイト。

しかし、日本でのPodcastingの認知はアメリカに数年遅れを取っていて(ブログやSNSでもそうだったように)、アメリカでは特に教育
現場への導入が進んでいる。アメリカでは、ハーバードビジネススクールをはじめ、様々な大学の講義を簡単にiPodにダウンロードして聴くことができる。
ネット技術を使いこなせば、留学するお金がなくても、素晴らしい教育を受けるチャンスが何倍にも広がるということだ。貧乏でもネットで学ぶチャンスは何倍
にも広がる!今は海外の教育機関のリソースがオープンになってきているだけだが、この流れは遅かれ早かれ日本にも及び、多くの高品質な授業を簡単に受ける
ことが可能になるだろう。発信するサイドも受信するサイドも増える。

このように、ネットを使いこなすことで自分の可能性を何倍にも出来るのであれば、インターネットを使いこなせるか使いこなせないかがかなり大きな問題になって来るのではないか。

Digital Divide is a Real Divide

Advertisements

23 thoughts on “Digital Divide is a Real Divide

  1. 七田式で右脳開発!! says:

    教育を受けさせる義務

    親が子供に教育を受けさせる義務というのは、おそらく戦前、家庭の都合で学校に行くより働かされた子供がいたからだと思う。いまでも、世界中でざらにあることで、しかし、悲しいことでもある。ところで現代の日本。の我が家。…

  2. 七田式で右脳開発!! says:

    教育を受けさせる義務

    親が子供に教育を受けさせる義務というのは、おそらく戦前、家庭の都合で学校に行くより働かされた子供がいたからだと思う。いまでも、世界中でざらにあることで、しかし、悲しいことでもある。ところで現代の日本。の我が家。…

  3. インターネット開業システムパック says:

    ■■超最新!宣伝するだけで毎月30万↑■■

    【インターネット開業システムパック】に【全自動入金システム】がついて『新』登場!バージョンアップ最強版売れてます!■この【全自動インターネットビジネスマネーメイキングシステム】が24時間、あなたが寝ている間も、会社で働いている間も稼ぎ続けてくれます!■あなたの口座へ全額振り込まれます。その振り込まれた金額全てがあなたの収入になる利益率100%の凄いビジネスが登場しました!その仕組み�…

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s