dreamin’

昨日帰国友達のライブ@原宿に行った。mad cloverという4人組のバンドで、ボーカルのこが友達なんだけど、英語でラップとかしてて凄い楽しそうにやってて、凄い鳥肌とか立っちゃった。東大に行ってるんだけど、今年は就活しないでバンド活動の夢にかけるらしい。その本気がびりびり伝わってきたよ。

P9260142
京都でもよく友達がライブとかダンスイベントやってたけど、今まで聞いた友達のライブの中でもダントツでレベル高かった…ボーカルも、ドラムも、ギターも…リアルに頑張って欲しい。

P9260143そのあと、近くのカフェでお茶した。登場したワッフルが豪快すぎてかなりツボで、しらばくお腹が痛くなるまでみんなで爆笑した笑
あ、夜行った恵比寿のおでん屋さんは超オシャレで、さらに変わりおでんが沢山あって超癒されました。名前チェックし忘れた~!

夏は帰国の友達との集まりにかなり頻繁に顔出したけど、やっぱ1人1人が自分をしっかり持っていて、いい仲間だなと実感しました。

Advertisements

霧が晴れて

9月の頭からあった一連の出来事でもやもやと私を取り囲んでいた霧が、最近ようやく晴れてきました。でも、その境地に達するまでの間本当に考え抜いた。こんなに真剣に自分に向き合って、妥協せずに考え抜いたのはいつぶりだろう。今回出た結論は、中々揺らがないものだと思う。そしてそう願う。最近、私自身がこの移り気な性格に嫌気が差して、自分の感情を信用出来なくなってるから…「今いいと思っても、3日後にどう思ってるのか分かんないよな~」みたいな。だからうっかり変なこと言えないし、本質を見つめた理性で出した答えを積上げていくのが一番安全ということになる。周りに迷惑をかけないためにも、自分にこれ以上失望しないためにも。なんだか、世間でいう悪い意味での大人になって来てるよな~こう、感性に突き動かされてそのまま動いちゃう青い感じが消えていくのを感じる。こうやって、つまらない人間になっていくんだろうか?いや、今私が心の中で暖めている今後卒業までの1年半計画よっぽどくだらんし、少なくとも変な大人には成れるかもしれない。
こうやって、日記をつけて言葉にすれば思いは確実に行動に移っていくし、夢への近道にもなるってことはこの日記を通して実感している。だから、「起業が手段」のようなさらに大きな目標のためのブログをまたどこかで立ち上げて、そっちでもまた夢を暖めていくかもしれない。こっちのブログも、そっちがある程度形になるまでは「起業関連で思ったこと」を中心にkeep writingしてこうかとは思う。

心に響いた言葉

check*padサービスを利用し始めて早半年経つだろうか。毎朝送られてくる賢人の言葉を見て、何かを想うのが日課となりましたw
なんかさ、どんぴしゃなんだよね、今日の言葉。
『私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている』(ウォルト・ディズニー)

P&Gサマービジネススクール

昨日書き忘れたんだけど、ワンデーのP&Gサマービジネススクールに参加して来ました。そこで教わったケーススタディーが本当に有用だったから、メモ代わりも兼ねてここに書いておこうと。ってゆっても普通の戦略策定理論なんだけどね。

戦略とは:
目的を達成するための、最も効率的・効果的な資源の活用方法。

1.目的の明確化

2.資源の確認 5C分析
Consumer:消費者
Client:顧客
Company:自社
Competitor:競合
Community:環境

3.戦略検証 4S Check
Selective:選択と集中
Sufficient:目的を達成するに充分か
Synchronized:目的、資源、戦略の一致
Sustainable:持続性があるか ⇔ 競合の反撃予測と対応策

これらのステップが絶対に欠かせないとのことでした。実際にP&Gや他社さんのケースを用いて分かり易く説明して貰って、凄く役に立った。海外のMBAとかこんなの毎日やるんだろうな~面白そう。

TOKYO GIRLS COLLECTION

行ってきました、TOKYO GIRLS COLLECTION 2006 @代々木体育館。
知り合いのつてで、関係者席で見ることができたんだけど、
えびちゃん、押し切りもえ、山田優、BOA、Sowel、土屋アンナ、吉川ひなの…他色々とトップモデルさんやトップブランドが大集合して、迫力満載のイベントでした。そして、出演者に劣らず会場の観客の女の子たちも、みんなキラキラしてて可愛かった~。なんだか、久しぶりにイベントに参加して、最近色々と悩むことが多かったけどなんだか元気を貰った。
P9030136

ちなみにこれ←は最後に出口で渡されるお土産。またまたこの中身が凄いんだよ~ってまぁサンプリングの一環なんだろうけど、それにしても丸ごとの商品がそのまま入りすぎ。ある意味福袋だわw
それにしても、ちょっとオシャレに気を使わないとなーとリアルに思いました。