久しぶり

この日記をつけるのが、凄く久しぶりだ。物凄く久しぶりに、穏やかな気分。ここ半年、嵐のように過ぎ去っていき、新たな発見もあり、自分の性格を再認識し、凹んだり、喜んだり、大声で泣いたり、色々あった。そして、物凄く成長した気がする。また、ここの日記で頑張っていける気がする。

まずは、就職活動がほぼ終わった。1年前、起業して未来に大きな想いを馳せているときは、自分がどこかの企業に就職するなんて考えてもいなかった。けれど、夏からのインターンを経て、特に東京の学生や一部の本当に優秀な社員さんたちとの交流を通して、就職することで自分に欠けている部分を補える気がして。1度は就職しようと思う。

この前早速、内定者の人たちが集まる機会があった。みんな優秀で、この環境なら自分に満足することなく飽くなき成長を続けられると思った。色々とプレッシャーも多いし、毎日声を殺して泣くぐらい大変なんだろうな…と思う一方で、チャレンジ精神で胸が大きく高鳴る感じ。

そして一方で、自分の人生について不安だ。最近ウェブ上で発見した本で、「What do you want to do with your life?」というのがあった。Really, what do I want to do with my lifeです。自分の人生を何に費やしたいのか、今このまま就職することでその道は開けるのか、色々と揺れる。迷う。だから、もう少し大きく揺れていようかな、と思うことにした。こう考えられるようになったのは、就職活動で得られた最大の宝だと思う。

就活中も、激しく揺れていた。一時期は、自分はこの道に行くのだ!と思い込んで映画関連の会社を受けまくっていた。映画会社=映画事業部のあるテレビ局や映画配給会社とか、基本的に超がつく日系企業。けれど一方で、絶対に就社はしたくない。定年まで1つの会社に尽くすなんて、絶対に無理、とも思っていた。将来独立して、必ずクリエイティブな会社を作りたいという思いが強かった。そうすると、伝統的な日系企業に対する魅力も半減した。いくら大好きな映画を扱っていたとしても。激しく揺れていた。私って、本当に映画作りたいの?それとも、機動性があって成長出来るとかゆう、環境の方が重要なの?とか。というか、私の人生揺れっぱなしw 友達からも、よく言われた。暁子のいいところでもあり、悪いところでもある。人から影響を受け易く、自分の考えも覆し易い。一時期、そんな自分が本当に嫌でしょうがなかった。特に、起業して半年後くらい、色々と問題が山積みだった時期とか。起業を手段としてではなく、目標に掲げて突っ走ってきてしまった自分を後悔した。まずは、起業で達成したい目標を見つけなくてはいけないことを痛感した。けれど、一度揚げてしまった旗は降ろしたくない。今回の起業は、卒業までの1年はしっかりと修行のつもりで結果を出すところまでやるつもり。けど一方で、起業によって達成したいこと=クリエイティブなこと、も欲張ってやりたい。話を戻すと、ともかく揺れてきた私の人生。一貫性がないことを恥ずかしく思ったり、自分に対して失望したり、その瞬間瞬間の自分の感情が信じられなくなることもしょっちゅうだった。けど、それを肯定してくれる人もいたり、揺れるのが当たり前だと言ってくれる人もいたり。さらには、考えてばかりで何も行動を起こさない人よりは、失敗しても、後で考えが変わったとしても、実際に行動に移してる人は凄いと褒めてくれる人がいたりと…そんな、信頼のおける人々の言葉が胸に沁みて、揺れる人生もありなのかな、って思えるようになった。変わらない人間の方がおかしいと、今では胸を張って言える。

ともかく、就活が終わって凄い落ち着いた。やっと、起業も、クリエイティブワークにも専念出来る。残り1年の大学生活、充実したものにしたい。自分の人生の方向性を大きく変えるような1年に、なればいい。

なんだか、ここ最近考えることが本当に多い一方であんまりアウトプットも出来なくて、消化不良に陥っていた。色々と書きたいことがあったんだろう。このエントリーに続けてもう一つエントリーさせて貰おうかな。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s