人生続くよどこまでも

現代人は、技術革新が超短期サイクルでおこるせいで、生きてる体感スピードが速い気がする。だから、人生短いような気がして、生き急ぐ人も多い。私もそんな一人なのかもしれない。けれど、最近「最強投資家バフェット(牧野洋著、日系ビジネス文庫)」を読んで、あぁ人生長いんだなと実感した。結構、健康や怪我に気をつけて生きてれば長生きするもんだなと。まだ、22歳の若造ですよ。世界の賢人や偉人が、若干22歳で何を達成していたっていうの。人生、プロセス。目の前のことを真剣にこなしていけば、長期的ビジョンなんてそこまで重要ではない。道は開ける。

3 thoughts on “人生続くよどこまでも

  1. Toshi says:

    お久しぶりです^^
    確かに、最近生き急ぐ人が多いように思います。
    それは、俺の周りには、「最強の自分」を頭に思い描いている人が、心なしか、多い気がするからかもしれません。こういう人たちは、あれも、これも出来てと考えているせいか、色んなことに手を出してしまっています。
    一気に全部をやろうと思うから、全部が中途半端で、結果をすぐに求めるから、結果がでないとすぐにやめてしまう。そんな人が多いです。
    その点、仲さんは自分の信念を持っているので大丈夫だと思いますが、俺は中・長期的なビジョンは重要だと思います。その上で、今目の前にあることを精一杯成し遂げていく、ということが大事です。
    中・長期的なビジョンなんて、環境によって変わってしまうけど、ある程度の将来像を意識して、ベクトルを定めないと、「最強の自分」というイメージだけを漠然と思い描いて、自分の進む方向が散漫になってしまっている人のようになってしまう気がします。中・長期的なビジョンは、予想に過ぎないので絶えず変化はしますが、もし変わってしまっても大幅に変わることは多分ありません。
    仲さんは、俺の尊敬する人の一人なので、頑張ってください><
    偉そうにすみませんでした。

  2. Et says:

    ためになる!
    今就活苦戦してて人生終わったような気持ちでいたけど逆に言えばそこにゴール定めてた自分がいたわけで、あらためて自分の小ささ痛感してしまうよ。
    終わりどころかまだまだ始まったばかり。。。だよね!?

  3. akiko says:

    Toshiさん>
    コメント有難う!そうだよね、確かに、一気に理想の姿まで飛ぼうとして、失敗したらすぐに諦める人が多い。私もそんな一人でしたが…w そういう意味で、やっぱり目の前のプロセス。それに気が付いたのが最近…成長遅すぎw
    うん、中長期ビジョンも描くことは凄く重要だと思う!おおまかな方向性がないと走れないもんね、人間。
    人生、有効活用したい♪
    Et>
    そうだよ!20代って、本当にまだまだ人生の最初の方だよね。長生きしたとしてw それに、人間やっぱり環境よりも本人次第だと思う。凄い人は、どんな環境に放り込まれようと、結局はマックス頑張って最高の人生送れるんだと思う。

Leave a Reply

