愛ですよ

人って、どこまで周りの人間に無償の愛を注げるんだろなーとか、この前の「the greatest salesman in the world」を読んで考えていた。愛こそ、最強の武器らしいw。まぁ、love & peace とかいうしね。人類愛っていうんだろうか。R社のジョブ中、愛のあるやつらばっかだなーと思った。京大でイベントとかしてた仲間も、愛に溢れてたし、内定者の友達もみんな愛に溢れてる感じなんだよねー。私自身は、超上辺で取り繕ってる気がする…と友達に相談したら、ま、それを認識してる分だけマシかもね、といわれたw うち、キリスト教な家系なんだけど、あれって「敵を愛せ」でしょ。私、敵っていうか、嫌いな人とか興味ない人は愛せないわー、てか、他人への関心が低いと思う。思いやりに欠けるというか。これは致命的な欠陥だと、姉妹にも言われ続けてきたし、面接でも「これが自分の弱みです」って言いまくっていたし、何かプロジェクトをして人に迷惑かける度に感じていた。

で、私の愛せるものとか人ってどんなんだろって思い、つらつらと書いてみると…

* 美しいもの
* はっきりものを言う人
* ものをしっかり考えて、持論というものを持っている人
* 新しい視点を与えてくれる人
* 感動させられるもの、考えさせられるもの
* 輝いている人
* 笑い

結構、一般的だよな。逆に、これは愛せないだろ、みたいのは…

* 思ってばかりで行動に移さない、口だけの人
* 醜いもの、惰性、怠け、甘えとか
* 自分の無知を知らない人(自分の無知を知ってる人程賢いし偉大)、視野の狭い人
* give and takeではなくて、take take takeな人
* 表面上の属性でしか人を見れない人

こう考えたとき、後者の方々を愛せたら、もう怖いものなしだよね世の中。一つの方法論として、人への愛は結局自分に帰ってくるから、他人も愛すって考えもある。でも、自分のために嫌いな人とか嫌悪するものを愛すのも、どうかと思うな。情けは人のためならず、とか、takeを考えた上でのgiveとかも、どーかと思う。ま、私みたいな薄情なやつよりまだマシなのか?

6 thoughts on “愛ですよ

  1. Asagi says:

    愛ってなんだろね。いろんな意味があると思うけど、私は与えることを惜しまない感情が、けっこうそれに近いと思ってるよ。自己犠牲とまではいかなくとも。
    あきこの言う「後者の人」を、積極的に好きになるのってなかなかできないだろうけど、別に人類皆好きになれるわけないし、結局、どこまで、やだなって人にも誠実に接することができるかが大事なんじゃないかな。(周りの人みんながわたしの好きなタイプの人間だったら、それも居心地いいかは微妙だしw)
    私も、どうしても自分に何か与えてくれる先輩・目上の人に寄っていく習性があるよ。しかーし、あえて近づきたくないなと思う人から、「新たな視点」をもらえるかもしれないね。だからそういうタイミングは逃さず生きてたいな。
    と、人の日記にだらだら感想を書いてしまいました。失礼しました。

  2. Et says:

    逆に、愛されたいという欲求はどんな感じですか?
    愛されたいから愛する、みたいなgive and takeは別に汚くもないんじゃないかなーとか思ってしまいます。実際の社会ではそんなにきっちり区別されたものではないと思うし。自分がそんなに計算してなくても人が喜んでくれるような事をやることってあるだろうし。自分や他人の言動を通して、気づいたらそこにあるもの、のようなスタンスもありなのかと。

  3. akiko says:

    >Asagi
    あさぎの示してる視点って、まさに見習いたい感じだね。嫌な人に対しても、誠実に接する重要性と、新たな視点を得られるタイミングを逃さないってのは、いい!!相手との距離感の取り方がたまんないね。私、こんなfeedbackを求めてました。なんかね、私のロジカルに欠ける情緒的な文章から、私の考えてたことと、その先を汲み取ってくれてマジ嬉しいわ。思うんだけどさ、人ってこうやって付き合う人を自然と嗅ぎ分けていくからこそ、類友で群れるんだろうね。
    >Et
    私、基本的に愛されたい欲求ないんだよねw。 多分、そこかも。愛されたい欲求がないからこそ、人類愛みたいのもないのかも。つまりは、超孤独人間じゃん!w そして、そうなの、計算とか必要なくて、気付いたらそこにあるというか、無意識にやれてる人ほど最高の人ですよ。私みたいに、計算はしないまでも、こんな風にくどくどと考えてしまって意識してしまってる時点で、たちが悪いんだよね。

  4. takeshi says:

    おれアキちゃんの愛せないやつ条件全部持ってるよ。
    付き合ってみない?

  5. akiko says:

    >takeshi
    たけしからはみんなへの愛は感じませんでした、同じにおいを感じましたw なんて。ま、クレヨン内は愛で溢れてたけどね。でも、そうやって自分で言っちゃうとこが、憎めないやつだよ。

Leave a Reply

