何よりも希望が必要な時代なんだなー

超不安社会到来

例えば、おじいちゃんの時代に生まれてたとしよう。何をやっても、ほぼどこの産業に就職しても、パイ全体が膨らんでいた時代、未来は輝いていたはず。毎年毎年、目に見えて家の中の家電も増えて、食べられる食事も増えて、海外旅行だって行けるようになった。親の時代。それなりにまだ日本の成長も進んでいて、日本は世界第二位の経済大国だった時代。日本人に生まれたことを皆誇りに思っていた時代だと思う。(click on title to read full story)

今はどうか?みんな、不安だ、不安だという。たしかに不安。だってテレビとか雑誌で特集しているのは暗い話ばっかり。中国に抜かれるだとか、年金が崩壊寸前だとか、高齢者の医療財源がパンクしそうだとか、こんなお先真っ暗の国に生まれてしまい、さらには増税がぐっと肩にのしかかる若者が明るい未来を描けるわけがない。

経済成長って、必要?

さらに最悪なのは、明るい未来を語るとき、「経済成長=本物の幸せではない=悪者」的な考えが横行していることだ。現代の若者は(私も含めてだろうか)サービス残業や過労死をして不幸になって、結局リストラされるという報われない親の世代を客観的でクールな視線でみつめて育った。若者にとって重要なのは、会社に奉仕する時間よりも、家族の時間、自分の「小さな幸せ」が沢山ある時間。仕事は無理せず、少しだけ稼いで、残りの時間は質素倹約に、でも小さな幸せが沢山詰まった自分のこだわりのあるスタイルの暮らしをしている。もちろん、自分たちだけならそれでいい。真の幸せはお金じゃ買えない、幸せってのは、家族とか日常のふとした瞬間にあるっていうのは大賛成。けど、忘れちゃいけない、この国には、恐ろしいほどの数の老人がいる。これからも増え続ける、先進国各国の中でも先頭を牽引する勢いで。彼らの生活を支えるには、若者は「自分+老人」の分働いて、老人の分を税金という形で国の財政に転嫁しないと、国は潰れる。

それに、ちょっと稼いで後は小さな幸せを育む生活、すごく理想的で良いと思うけど、30年後、40年後もそうしてられると思う?日本の大企業だって危うい。定年を迎える40年後とかまで、まだ良い業績を出せていると思う?出せると信じる人は、経済産業省あたりが出している各国GDP推移予想とかのグラフをよく見てみてください。GDPは人口×生産性で求められます。日本の人口の減り方は、ハンパない。

友達と話していて、このままじゃ日本の経済力や世界的存在感がなくなることを危惧しているといったら、「そんなに成長が重要なの?」と言われた。知り合いにも、「経済成長、経済成長っていうけど、それがそんなに必要なの?」と聞かれた。そういう考えが浮かぶことが、日本が経済的.社会的に成熟した誇らしい証なんだろう。けど一方で、危険な考えです。このまま社会主義一直線ですか?笑

景気がいいと君のスキルが食べ物やアパートに化ける

経済が活発だということはすなわち、「自分の持っているスキル」を「衣食住その他生きていく上で必要なモノに交換」し易くなるということです。そこに存在している人の数が一緒でも、経済が活発だと取引が活発になる。お金が回る、自分の持っているスキルに対する需要が増える。どうしてアフリカが未だに貧困問題を抱えているのか?資本主義に組み込まれていないから、彼らは「自分のスキルを生きていくために必要なモノに交換し辛い」状況にあるのです。そして、資本主義が発達する前提として、しっかりとした国の統治や法整備が必要となる。所有権とか契約の意識が国民にあることも重要。日本が仮に経済成長しなくなったら、日本にいても、食べ物とか住む場所とか確保し辛くなる。

経済成長に根本的に必要なもの

不況の時も好況の時も、お金の物理的な量はそれほど変わらない(金融政策とかによる増減は無視して考えたとして)なのに、それが活発に動くことと、人の手元にじっととどまっている、ただそれだけの違いで、人々の暮らしは大きく変る。お金の回る速さの違いだけで経済の活発度が変わる。どうやったらお金の周りが加速するのか?強い影響力を持つのがみんなの気分だ。これから景気がよくなってモノが売れそうだと思えば、銀行は貸出を増やすし、製造業は在庫を増やすべくもっと人を雇ってモノを造り、もっと設備投資をする。人もボーナスが増えそうだからと、我慢していた薄型3Dテレビを前倒しで買う。海外旅行だって、今年は奮発してアフリカあたりまでいってみようか。両親の介護に支払う費用だってもっと払える。

だから、みんなが「もっとよくなる」と思える、そんな希望を持たせてくれる人が必要でしょう。そういう人を、リーダーとか呼ぶ。オバマは、それで選ばれた。選ばれた後どうか、とかそんなのは置いておいて、ともかく「明るい未来」を描いて、信じこませてくれる人、登場しませんかね。

Advertisements